てぃーだブログ › 豆ポレポレ店長 › 2015年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月30日

出張中

こんばんは、出張に出かけるとトンカツが食べたくなります。ポレです。明日のJSC(ジャパンサイフォニストチャンピオンシップ)の決勝大会が東京の貿易センター浜松町会館にて行われます。ポレはジャッジとして参加します。なので、今日から東京にきているのですが、今日は貿易センター浜松町会館にてジャパンハンドドリップチャンピオンシップの決勝大会が行われてますので見学してきました。ハンドドリップを競うのですが、アプローチ方法が色々とあって面白かったです。豆ポレポレ自身も探求心を忘れる事なく向き合って行こうと思えた時間でした。いやー、良かった。刺激を他の人に与えるってスゴいなと思います。ビデオを少し撮ったので興味のある方は、例のビデオを見せてくれ!とハアハアしながら声をおかけください(笑)







芯を持ちつつ、でもとらわれる事のない発想で時には常識の壁を壊し疑う。
そうありたいと思いコーヒーと向き合ってます。まだまだ発展途上だなと自覚しています。
  


Posted by マメポレポレ at 23:04Comments(0)

2015年06月29日

誕生会

こんばんは、ビールとピザをたくさん食べて飲むとのどが渇いて眠れません。ポレです。今日
長男坊の誕生会をやりました。ケーキにカエルの可愛い砂糖菓子をのせ、ロウソクをたてて準備中
(*^ー^)ノ♪おーたまじゃくしにー足が出て~と歌い出す二男、それにつられ三歳軍団が(*^ー^)ノ♪手が出てきーたら
おがとれたー。このうたご存知でしょうか。あっという間に主役がおたまじゃくしとカエルになり大合唱になってました。
その後ちゃんとお誕生日の歌をみんなでうたいました。ろうそくを消した後ケーキを切ろうと包丁を、、、。蛙がいない。
先ずはカットからとケーキを切り包丁を片付けて戻ると、頭と胴体が真っ二つに割れてかじられた跡が、。ケーキにちょこんと乗っています。誰がかじった~?

ちなみに、甥っ子姪っ子合わせて子どもだけで10人。大人も合わせると16名。かなり賑やかでした。順番でだれかが絶対泣いている。。。
その後、ケーキとコーヒーでお茶タイム。もちろんコーヒーは豆ポレポレです(笑)
6才おめでとう。  


Posted by マメポレポレ at 02:24Comments(0)

2015年06月24日

慰霊の日

こんばんは、昨日は慰霊の日でしたね。
平和に感謝しながらウートートー
これからも平和でありますように
ぬちどぅたから
ぬちのぐすーじさびら
そんな言葉を残した
力強く生きてきた先人達に感謝
小さい頃聞かされた
おじぃ、おばぁからの戦争体験
戦争の怖さ、酷さ
僕らは大人になり子ども達に
ちゃんと伝えられるだろうか
教科書などが変わり
歴史が曲げられ
真実を伝えられるのだろうか

平和に願いをこめて
ウートートー




  


Posted by マメポレポレ at 03:26Comments(0)

2015年06月19日

父の日……

こんばんは、暑いですね。ポレです。暑くて痩せそうですー。。。。ウソです。太りました。ビールがおいしくて。ハイ、明後日日曜日は、父の日ですよー。お父ちゃんにありがとうを伝えたい日ですね~!ありがとうの気持ちと一緒にコーヒーも贈るとなお良いですね~。コーヒーのギフトあります!!ありがとうの気持ちも詰め込んで贈ると喜ばれると思いますよー♪

いかがでしょうか!  


Posted by マメポレポレ at 23:16Comments(0)

2015年06月10日

あ、お土産。。。あります。。。。

こんばんは最近、車を車検に出しました。ポレです。そしたら、ごっつカワイイ代車が来ました!!ありがとうございます、くるま村の村長さん。子どもたちが、父ちゃんの車カッコいいね~といってくれてます。小さい子どもでも分かるんだ~と感心しました。車を通してワクワク感が良い感じです。ポレも珈琲を通してワクワク感を伝えたいなぁと勉強になった次第です。
さて、バリスタキャンプから帰って来てお土産があります。忘れてました。2014COEルワンダ3位です。なかなか、COEの3位とか、飲めないと思いますのでこの機会にどうぞ!ドリップのみでなくなり次第終了ですよー。



カッコいい店長さん、お土産の例のアレ下さいと伝えて下さい(笑)  


Posted by マメポレポレ at 00:05Comments(0)

2015年06月06日

バリスタキャンプ最終日!!無事終了しました!!

こんばんは!ブログ更新しようと思ってケータイ片手に寝落ちしてました。ポレです。朝?夜中?起きると何だか損した気分になりますよね。もっとだらだらと眠気を楽しみたかったなと。ならないですか?眠いのに起きてるさかいめとか、気持ち良いと思ってます。なので、寝落ちした時、損をした気に感じます。そんなことない?あ、そーですか。ないですか。ハイ、昨日、バリスタキャンプ最後日無事終了しました!!こんな感じです。
内容 
「世界チャンピオンから学ぶエスプレッソフィロソフィー」
   ・どの様に最高のエスプレッソを抽出するのか
   ・ふたりのチャンピオンにとって初めてのコーヒーを使用し、エスプレッソを抽出
   ・チャンピオンたちはどの様なエスプレッソを抽出するのか
 講師:フリッツ・ストーム氏,井崎英典

「グラインダー : Mythos 1」
 ◎ ミトスワンは、新たなグラインダーの革命?
 ◎ 背後にある、グラインダーの科学と技術
 講師:マウリツィオ・ガラッシ氏、フリッツ・ストーム氏

「BUNN による講義
 講師:BUNN

「井崎英典2014年ワールドチャンピオンによる講義」
 ◎ WBCにおける競技でのコンセプト
 ◎ なぜバリスタにとって生産国について学び、理解することが重要なのか?
 講師:井崎英典

「チャレンジ」
 ◎ 最高のコーヒーと最高の体験をお客様に提供するミニ競技会
 ◎ この競技会にルールはなく、必要なのは、エネルギーと技術、革新

バリスタキャンプ最終日も無事終了しました!!主催し場所の提供して頂いた丸山珈琲様、マシンの講義に特化したシモネリ社、BUNN社、メイン講師を務めて頂いたフリッツ氏、井崎氏、丸山氏、ありがとうございました!また一歩コーヒーと仲良くなれそうです!  続きを読む


Posted by マメポレポレ at 01:40Comments(0)

2015年06月03日

day2無事終了~

こんばんは、バリスタキャンプday2無事終了しました!!今日は、こんな感じです。
内容
Victoria Arduino(シモネリ) のエスプレッソマシンの開発」
 ◎ T3と重量測定技術の革新
 ◎ Victoria Arduino 388 ブラックイーグルでの新たな基準の設定
 講師:ヌォーヴァ・シモネリ社 マウリツィオ・ガラッシ氏、フリッツ・ストム氏

「バリスタとしてどの様な働きをするか」
   ・バリスタは何を心得ておくべきか
   ・我々はまだ、サービス業の中にいる
   ・我々の知識をどの様にお客様の体験に変えることができるのか
   ・日常業務
   ・競技会
   ・知識と表現力
   ・メンタルトレーニング
 講師:フリッツ・ストーム氏

「生豆の調達と焙煎」
   ・どの様に生豆を調達するか 
   ・仲介業者を通すのか直接取引か
   ・我々の知識をどの様にお客様の体験に変えることができるのか
   ・新たなコーヒーをどの様に焙煎し始めるのか
   ・エスプレッソやフィルターコーヒーのための焙煎
   ・現在の焙煎のトレンドは何か
※エスプレッソとフィルターコーヒーのカッピングを行います
 講師:丸山健太郎

「ワークショップ」
 ◎アウレリアT3を使用したエスプレッソ抽出
 ◎ニューテクノロジーにおける可能性は何か



新しいシモネリ社のマシンの説明が面白かったです。。。。
すばらしい安定性。安定するからさらに先に進めると思う。バリスタという使い手によってさらに様々な意図を持った抽出が可能になる。そんなマシンですね。すばすばすばらしいですね~!
  


Posted by マメポレポレ at 23:50Comments(0)

2015年06月02日

初日無事終了~

こんばんは、出張に行くと太ります。ポレです。なんでかなぁ、つい食べ過ぎてしまう……。バリスタキャンプ初日無事に終了しました。
チームワークについて / 情報の共有する事の大切さ。
 講師:フリッツ・ストーム氏

「スペシャルティコーヒー生産国についての理解」
 ◎ コーヒーの生産について
 ◎ スペシャルティコーヒーの生産国の状況
   ・どの様にコーヒーが生産されるのか
   ・マイクロクライメイト(微小気候)のフレーバーへの影響
   ・農学的条件
   ・コロンビアにおける生産状況
 講師:コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC),丸山健太郎

「カッピング・コーヒーの評価とその基準」
 ◎ あなたはどの様にコーヒーをカッピングしているだろうか
 ◎ 我々のコーヒーの評価方法と評価基準
※たくさんのコロンビアスペシャルティコーヒーと世界中のCOE
 入賞コーヒーをテイスティング。
 
講師:コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)、丸山健太郎



COEのコロンビアやその他の国のCOEのものなどのカッピング。どれもこれも、想像以上に甘くて、甘さが酸を引っ張っていてアシディティーについて考えさせられました。スイートネスとマウスフィールが凄くて酸が隠れてしまう。コンプレックス。
そんなこんなで初日は、無事終了~。明日も頑張ります!!  


Posted by マメポレポレ at 23:58Comments(0)

2015年06月01日

バリスタキャンプ

こんばんは、人が多いと少しオドオドします。ポレです。田舎者の血がDNAに組み込まれているのでしょうか?
明日から3日間バリスタキャンプに参加します。フォークダンスとキャンプファイアがなくてもキャンプです。店舗の方はタマポレちゃんがオープンしてますので遊びに来ても開いてます。よろしくお願い致します。
バリスタキャンプとは、2002年バリスタ世界チャンピオンのフリッツ・ストーム氏と、丸山珈琲のオーナー丸山健太郎氏が、世界各地で年に数回開催するバリスタの研究合宿のことです。ゲスト講師に 井崎英典氏 ( 2014年 バリスタ世界チャンピオン)という贅沢な勉強会です。

不安と期待でドキドキしてます。  


Posted by マメポレポレ at 23:27Comments(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
マメポレポレ
マメポレポレ