てぃーだブログ › 豆ポレポレ店長 › 2011年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月30日

きっかけ

こんばんは、ポレです。今日は天気も晴れてなんだか暖かい1日だった気がします。
最近ここ数日カプチーノに凝ってます(個人的に)
ある時カプチーノを飲もうと思い作ろうとしたときに、よく雑誌に載っている有名店の事を思いだしました。そこのカプチーノは、コーヒー豆20~22gにたいして30mlを25~28秒で抽出し、ミルクを合わせるというラテアートで有名なんですが、エスプレッソがレッドブラウンのところまで抽出とあったのを思い出しました。 
ポレは、先入観でそうとう濃い一杯なんだろうなと苦いのでは?とも思っていました。軽い気持ちで、どんな感じになるのか知りたくて、作ってみました。
まず、コーヒー粉20~22gで30ml位(色がレッドブラウンの所)を25~28秒で抽出できるメッシュに何度も調整し、抽出してみたところ、ハチミツのようにトロリとしたエスプレッソがユックリと落ちてきました。
さっそくミルクをスチーミングし、注いだところいつもより〝リーフ”や〝ハート”といった模様が出来やすくなってるような気がしました(クレマの量のせいでしょうか?気のもちようでしょうか?)
出来上がったカプチーノを飲んでみると・・・
いい意味で期待を裏切ってくれました。一言で言うと〝ダークチョコ”しかも濃厚。想像より苦味はなくカナリ、エスプレッソとミルクがあっている。また一つ視野が広がりました。(悩める材料も広がりました。)
良いもの(コーヒーに限らず)を体験すると今よりもっと、おいしくなるんじゃないかと向き合うことになります。そして迷路へウエルカム。
よく雑誌に載っているあの店やこの店はどんなコーヒーの味なんだろう?バランスをみてみたい。飲んでみたい。単純に楽しみたい。。。
       〝食欲の秋”に刺激されてるポレでした。

  


Posted by マメポレポレ at 01:32Comments(1)

2011年10月25日

寒くなると

こんばんは、ポレです。朝、晩が冷え込み眠りやすくなってきましたね。
寒い季節になるとポレは、ミルクを使ったコーヒーが美味しく感じます。(体が蓄えようとしているのか?)

絵が、微妙なのは・・・(空気をよんでください、ポレに絵心がないんですうわーん)  


Posted by マメポレポレ at 00:01Comments(2)

2011年10月23日

カボチャ

こんばんは、ポレです。今日、友人からカボチャをもらいました。食べ頃は、もう少し熟してからが良いとのことでした。
この時期カボチャといえばハロウィンですね。ポレも流行りに乗りたいと思いハロウィンやカボチャについて調べてみたところ、迷宮入りしちゃいました。いくつか説があってどれが正しいのかわからなかったです。誰か知っていたら教えて下さいね。
  


Posted by マメポレポレ at 00:27Comments(2)

2011年10月22日

アイスコーヒー

こんばんは、ポレです。今日は(昨日も)日中、暑かったですね。そのせいか、よくアイスコーヒー用のブレンドが売れました。暑かったり寒くなったり、季節の変わり目体調には気をつけたいですね。なので今日はアイスコーヒーにとてもよくあうブレンドを紹介したいと思います。コクのある豆をフレンチローストまで深煎りにしブレンドしました。〝モーモーブレンド”。味わいの特徴は、酸味はほとんどなくアイスコーヒーにしても酸っぱくありません。キレのある苦味、口の中に広がる香りと甘みが楽しめます。ブレンドした当初、ミルクにあうブレンドをコンセプトにつくりました。なので、〝牛のモーモー”からとって〝モーモーブレンド”と名付けました。しかし香りがとてもいいのでアイスコーヒーのストレートで味わうのがとてもオススメです。
よくいえばブランデーを思わせるような感じです。(ちょっと言い過ぎです。)
ネーミングは子供っぽいのですが飲むと、大人な感じの味わいです。アイスコーヒーのストレートにぜひオススメです。hotでもキレのある苦味に香りを楽しめるので苦味が好きな方にもオススメです。

  


Posted by マメポレポレ at 01:34Comments(4)

2011年10月20日

秋の夜長

こんばんはポレです。朝、晩が涼しくなり、秋を感じる今日この頃。〝秋の夜長“に〝読書の秋“hot コーヒーを楽しめる季節到来ですね。今日はマジメにお店の紹介をしたいと思います。
豆ポレポレは〝コーヒーを楽しむ”をテーマとしています。いろんな国のコーヒー豆や、同じ国だけど収穫された地域が違う豆が選べたり、あまり聞きなれない国のコーヒー豆だったりと違いも楽しむ事ができますし、選べます。
店内で飲む場合も、ペーパードリップ、ネルドリップ、フレンチプレスにサイフォンといった器具を選んでコーヒーを楽しむ事ができます。エスプレッソマシーンもあるのでエスプレッソやカプチーノ、シロップやアイスクリームを使った甘ーいコーヒーも楽しめます。結局何が言いたいのかまとめると〝一度遊びに来て、飲んで下さい”と営業トークをしわけです(エヘ)  


Posted by マメポレポレ at 00:18Comments(2)

2011年10月12日

ビバ昭和

豆ポレポレのポレと申します。初めての更新、背中から汗が流れてきます。
ポレは、機械が苦手でコンピューターといえばファミリーコンピューター。
世界最速の男といえばカールルイス。
ボクサーといえばダイナマイトパンチのマイクタイソン。
ビバ昭和でストップのポレですが、よんなーよんなー楽しみながらやっていきたい
と思いますので暖かい目でよろしくお願いします。
アップロードとかダウンロードって、高速道路と一般道路?
パソコンって難しいですね。
  


Posted by マメポレポレ at 02:55Comments(2)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
マメポレポレ
マメポレポレ