てぃーだブログ › 豆ポレポレ店長 › 2017年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年07月31日

はちみつ2日目

こんばんは。

沖縄に戻ってきました。

飛行機は満席で、空港も込み合っていましたよ。
夏休みですね。

はちみつ2日目いってきました。

国内、海外のそれぞれの、ハチミツで、最終的に勝ち残ってきた三点を、テイスティングして、好みの物を投票するコンテストを行っていました。

集計して今年の順位、受賞がきまるそうです。

昨日まわることが出来なかった所を今日いってきました。




スズメバチの蜂蜜つけだそうです。
ハブ酒を思い出しました笑。



こちらは、ニユーカレドニアに住んでいて個人で行っているそうです。
ニユーカレドニアのマングローブのハチミツも取り扱っていました。沖縄にも生えているので興味津々です。

アフリカのハチミツにも出会いました。



9月頃にエチオピアのコーヒーハチミツが入ってくるそうです。楽しみですね。




イタリアン×養蜂
お店の前が山でそこで養蜂もされていて、
ハチミツで色々なジャムを作っているそうです。

もっと沢山の方々が色んな種類のハチミツを紹介していました。




ポレポレでも、ソフトドリンクでハチミツをつかっていきますよ。

カミングスーン

今週も気合いを入れて元気にコーヒーをお届けします。

今回タマポレちゃんと選んだハチミツたちは、遅れて沖縄に到着します。

待っててね

素敵な作家さんにもお会いしました。

ご縁ですね

話をしていると引き込まれて、1人興奮してハアハアしてました。

職人に憧れるポレリーナでした。


  


Posted by マメポレポレ at 01:23Comments(0)

2017年07月29日

はちみつ

こんばんは。

11月頃に収穫のイベントをしようと、
タマポレちゃんと、ポレリーナは仕入れと、
ワークショップに来ています。

コーヒーもそうですが、とても奥が深い❗です。どちらも自然からの恵みです。

作り手の方、それを販売している方。素晴らしさを学びを通してお伝えしている方。




情熱大陸でした。



だいぶ前からみつばちの虜になって、いろいろ調べているタマポレちゃん。1ヶ所1ヶ所丁寧にきいて、お店の方とじっくり話をしています。




コーヒーとの関係のワークショップは、到着がスタート時刻に間に合わなくて、残念です。







お互い気に入った物を見つけて、意見を擦り合わせて持ち帰り、コーヒーと楽しめるメニューにしますよ。

シンプルに、ストレートに
楽しめます。

お楽しみに(^-^)

お留守番の「行ってきてイイヨー」と快く言ってくれた店長、ポレタくんどうもありがとうございます。

今日回れなかったもう半分は明日回り帰沖します。
具体的に収穫イベントの日程が決まりましたら告知しますね。


今日も1日お疲れ様でした。
感謝をこめて

  


Posted by マメポレポレ at 23:29Comments(0)

2017年07月29日

空の道

みなさんこんばんは。

昨日沖縄商工会議所でアイディア理論ワークショップがありました。

タマポレちゃんと参加してきました。




グループワークでみんなでアイディアを出しあったりカードを使って考えを深めて、理解につなげたり、、、。

あっという間の六時間でした。

考え方って凄いなーと思い、お店の皆で共有しようと思います。

帰り道、時々東の空にビームのような道ができます。



昨日は綺麗な青い道でした。

黄色のこともありますよ。

何の現象でしょうか?

空に詳しい方教えてくださいねー

お店をみてくれたポレタくんどうもありがとうございました。  


Posted by マメポレポレ at 19:34Comments(0)

2017年07月27日

木曜日、日曜日はお休みです。

こんにちは。

今日は木曜日でお店はお休みです。

店内のイスが届きました。



たまぽれちゃんとポレタくんが、選んで組み立てくれました。

前に作ってくれた、カウンターテーブルにピッタリです。

ポレ号のイスがなくなって、やっと一息つけるイスができました。




店長がディスカバリーを使い始めると、
暫くこんな感じに。

みなさまも今日もいい日をすごせますように。

  


Posted by マメポレポレ at 13:35Comments(0)

2017年07月24日

あぁ、夏休み

みなさんこんにちは。

夏休みですね。
暑いですね。少し風があるだけ、日陰は過ごしやすいです。

長男坊やと二男坊やの長い長い夏休みです。

わたくし、隙間を見計らいガサガサ、ガサゴソ仕事をしてます。

気を抜くとドッサリセミを捕まえてきて、ペットにすると言ったり、家中虫パラダイスになっていて、泣きそうです。

大分なれたのですが、、、。

両生類、爬虫類になると、、、

夏休みですね

あっ、店長じゃないですよ。
店長は、平気で捕まえてます。
ポレリーナです。

世の中の夏休みと戦う方々、共に頑張りましょう❗

今日も元気にコーヒーをお届けしてます。
遊びにきてね






  


Posted by マメポレポレ at 16:51Comments(0)

2017年07月23日

地域交流教室

こんにちは。

今日朝から沖縄市中央公民館にて、

地域交流教室「ニーハオ」で

コーヒー教室を行いました。


準備中です。

施設の方の喜屋武さんから、お話をいただきました。


お家でお馴染みの、コーヒーメーカーをつかって、同じ豆をつかって、4パターンの濃度と、3パターンの粒度、豆の種類を楽しんでもらいます。



一言づつ、好みやどう感じたのか、ひとりひとり発表していきました。


11種類それぞれ説明と、テイスティングを行っていったので、疲れないかな❔と心配でしたが、

無事教室を終えることができました。

沖縄市にあります、
くらら整骨院の、羽村さんからも協賛いだだきました。

本当にありがとうございます。

反省点も、いろいろありますが、

これからも、コーヒーの素晴らしさをお伝え出来るようにがんばります。


  


Posted by マメポレポレ at 15:14Comments(0)

2017年07月22日

届きましたよー

みなさんこんにちは。

暑いですね。ジリジリ紫外線が攻めてきます。

なるべく涼しく過ごしたいですが、

セミも攻めてきます。

standart #2


届きましたよー。
今回はエスプレッソがメインに取り上げられています。

モーだいぶ面白いよ

standart #1も


まだ、在庫あります。
再発行されないようなので、まだ購入していない方、検討中のかた、もう一冊(^-^)とお考えの方、

おはやめに(^-^)/

今日も元気にコーヒーをお届けします。
みなさまも良い1日をお過ごしくださいね。

#2モーだいぶ面白いよ❗

  


Posted by マメポレポレ at 12:32Comments(0)

2017年07月21日

もうすこしで

みなさんおはようございます。

今日から夏休みですね。

車の運転気を付けないとーと、おもいます。
飛び出し注意❗❗

新しい店舗の修繕と、シャッターの工事です。

中はだんだん進んでます。
ブロックで仕切られていたところも、



出入りが出来るようになり、



床も、もう少しです。



シャッター屋さん工事
作業行程、
丁寧に説明してくれます、



職人さんはすごいですね。

ブーゲンビリア。近くで綺麗にさいてます。
原色マブシイ



今日も暑い1日なりそうですね。
体調気をつけて良い1日をお過ごしくださいね。  


Posted by マメポレポレ at 07:45Comments(0)

2017年07月18日

嬉しいニュース

みなさんおはようございます

今朝新聞をひらくと

去年コーヒーのイベントでご一緒した

安田コーヒーさんが一面に載っていました。



沖縄からスペシャルティコーヒー

本当に嬉しいニュースを知り
朝からテンションが、急激に上がりました。
ました。

徳田さんから、勝手に情熱と勇気をいただき、ポレポレも頑張ろうと思いました。感謝です。

今日も元気に魂を入れてコーヒーをお届けします。

みなさまも良い1日をお過ごしくださいね。  


Posted by マメポレポレ at 07:14Comments(0)

2017年07月15日

少しずつ

少しずつ新しい店舗の工事すすんでます。

コミュニティの場所を予定している部分の底上げ部分終わっていました。

変更があったり、まだきまってなかったりですが基礎と修繕工事がすすんでます。



テイクアウト予定場所の窓も付きました。



暑いなかありがとうございます



参考に、お店に伺ったときに、工事や内装の事をいろいろ聞いてます。

みなさん親切に教えてくれてありがとうございます。

営業妨害していたら、いってください笑


開いてますの目印制作中です。
飲む前に落としてしまった、豆たち。





  


Posted by マメポレポレ at 15:08Comments(0)

2017年07月15日

カウンターテーブル

おはようございます。

蝉があさから元気にないてますねー。
暑いです。

たまぽれちゃんと、ぽれたくんが、お休みの日に、カウンターテーブルを作ってくれて、

昨日ポレポレで組み立ててくれました。



とっても器用です。



ちょっとずつ仕上がり



出来上がりました


たまぽれちゃんと、ぽれたくん
いつも助けられてます。

ありがとねー

今日も1時から元気にコーヒーをお届けします。焙煎すると店舗がかなり暑くなります。

めげずに遊びにきてね。
  


Posted by マメポレポレ at 09:13Comments(0)

2017年07月12日

小さなお客さん

みなさんこんにちは。

カタブイしてますね。
どうりで蒸し暑いと思いました。

急に雨が降ってくる下校時間、
いつの間にか最近

小さいお客さんが雨宿りをしに来ます。

チビッ子
「雨宿りしていいねー?」

店長ポレ、たまぽれちゃん
「いいよー」

暫く学校のこと、家の事ユンタクして帰っていきます。

お店にある地球儀を回しながら、何処行きたいか話をします。夏休み前でウキウキしていました。いいですねーチビッ子の夏休み。

夏と言えばアイスコーヒー

お馴染みストレートコーヒーのほかに、

エチオピア グジ ブルーナイルの
エスプレッソトニックありますよ。

エチオピアグジのもっているオレンジのようなフレーバーがトニックと合わさることで花開き酸味と甘味の絶妙なバランスです。

夏にぴったりオススメですよー。


ゴーヤー❕食卓での出現率が高くなりました。

我こそはゴーヤーの達人❗❗の方
チャンプルー意外のレシピおしえてください。

  


Posted by マメポレポレ at 17:13Comments(0)

2017年07月11日

暑くなりましたが

暑い日がつづいてますね。

夏バテしてないですか?

ここ何日か空を見てると色んな雲がでてずっと
雲を観察していました。

あっ!あれは


バルタン星人

工事中の次の店舗も工事すすんでます。

暑いなか本当にありがとうございます。

今日も元気に美味しいコーヒーをお届けします。

西日が強く、スクリーンや、シャッターを時間によってしめてます。すみませんクーラーがきかないんです。


お店は開いてますよ。
13:00~19:00 木曜日と日曜日 は お休みです。

近々わかりやすい目印つくりますね。



  


Posted by マメポレポレ at 11:50Comments(0)

2017年07月10日

ルイてぃーちヨガ

こんにちは、昨日朝からちびっこを連れてプールに行って来ました。肌が日焼けしてフルシティー位の色になってます。ポレです。日焼けしたくないです。。。けど良く焼けやすい、何でだろ。。。

昨日、Banana concept×ルイてぃーちヨガのイベント
fullmoonヨガに参加しました。
ヨガに詳しくないのですが、とても気持ち良く、心地よい時間を過ごす事ができました。
自然って素敵だなぁ、とか、自分の体ともっと向き合う時間をつくろうとか、何となく心も体も落ち着いたリラックスした感覚が心地よかったです。

ルイてぃーちヨガ、おすすめです(^-^)/











  


Posted by マメポレポレ at 13:16Comments(0)

2017年07月06日

奈良のおともだち

こんばんは、ポレ家でキョンシーが大流行。ポレです。懐かしいです。

今日、奈良からコーヒー仲間(奈良のコーヒー界の巨人)が遊びに来ました!突然の訪問だったので一瞬、あれここどこだっけ?と悩みました。人間、不意討ちだと混乱しますね(笑)
遠くから遊びに来てくれてありがとう!リウボウのイベント催事場にて奈良のロココさんの商品が買えるそうです。お近くの人はぜひ!


  


Posted by マメポレポレ at 02:00Comments(0)

2017年07月05日

今日から解体工事

みなさまおはようございます。

今日もいい天気に恵まれましたね。少し風があって過ごしやすい朝でした。

ポレポレの豆工場、学べる場、繋がりの場を、新しく秋から始めますよ。

くわしくは店長。

場所を貸してくれた大屋さん、繋げてくださった、方々のご縁です。この場所でできることに感謝です。

今日から解体工事が始まります。



だいぶ修繕する箇所がありますが、
できる箇所は自分たちでやろうねーと話はしています。



ワクワクします。


最近外国の方が来てくださいます。
ありがとうございます。

英語、、、。中国語、、。

会話できるようになりたい
a-ha、u-fmを目標に!!! ポレリーナでした。


  


Posted by マメポレポレ at 08:27Comments(0)

2017年07月04日

ありがとうポレポレ号

ポレポレがオープンしてすぐにポレポレ号とし
沢山のお出かけ出店に参加してきました。

ポレポレ号


旧車でよく故障して、なおしてもらって、、、
繰り返し繰り返しがんばってきました。

6月に、動かなくなってしまいました。

たくさん荷物運んでくれて、ありがとう。
かわいい姿でイベントでポレポレを宣伝してくれてありがとう。
お店のイスになってくれてありがとう


工場にいった今、お店がさみしいです。
今までありがとう。お疲れ様でした。
  


Posted by マメポレポレ at 09:17Comments(0)

2017年07月03日

ありがとうございました。

皆さんこんにちは。

さった7月1日(土)に
大人だって積み木で遊びたい❗イベント

無事におわりました。

みなさんはじめはちょっと、何をやるのか、、
ドキドキ様子でした。(説明不足のチラシだった)と反省です。



イベントでのお出かけコーヒーメニューは

がじゅまるブレンド
エチオピア
カフェオレ
おーれのもーっと

ハーブティーは2種類お持ちしましたよ
今回はポレリーナ言い出しっぺなので、店長は留守番です。



少しずつ積んでいきます。
みなさん徐々に無言に



たまぽれちゃんもコーヒーを淹れた後から
参加です。



お手伝いのポレタくんも加わり、どんどん



どんどんさらにどんどん

中へ



脚立登場


中にいる方に向かい、たまぽれちゃん
「がおー」

崩れた時にアクシデントもあり心配しましたが、無事でほっとしました。

イベントに参加してくださった皆様、
一緒にイベントしたちゅらうっどさん
どうもありがとうございました。

積み木に興味のあるかた、0歳から120歳まで遊べる積み木の事ならちゅらうっどさんに、お問い合わせくださいね。

今日も元気に皆様にコーヒーをお届けします。

感謝をこめて ポレリーナ
  


Posted by マメポレポレ at 13:08Comments(0)

2017年07月01日

動物たち

皆さんこんばんは。

最近考え事が多かった
ポレリーナです。

え?妄想?違います笑

気がつくと、ポレポレにはいつの間にかたくさん動物たちが増えました。

最初は両生類たちが占めていましたが、

最近は鳥類、哺乳類です。※注:オブジェです。

お客様が帰った後、色んな所に場所や形を
変えています。






別々にいたはずが、



ププっとなり、どなたがやったんだろうとニヤニヤしながら写真をとってます。癒されています。

写真が縦にならない

今日も1日お疲れ様でした。

明日は積み木のイベントです。
お出かけ出店いたします。

  


Posted by マメポレポレ at 00:35Comments(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
マメポレポレ
マメポレポレ