てぃーだブログ › 豆ポレポレ店長 › 2012年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年06月30日

またまた、遅くなりましたが。。。

こんばんは、旬の出来事を遅れてアップしているポレです。今日は水曜日の出来事です。朝から保育園で長男坊と6月生まれの子供たちのお招きお誕生日会がありました。やはり嬉しいですね。ニヤニヤしながら午後オープンしました。2時頃に保育園から電話がありました。何だろう?。。。次男坊が高熱とのことでした。なんですと~。。。お店を少し閉めて、保育園へお迎えに行くと相方が先に来てました。連絡の行き違い。。。次男坊は相方に任せて慌ててお店に向かい、夜19時から始まる〝コーヒー教室ドリップの集い”の準備に追われ無事準備が間に合いました。この日のドリップの集いは濃いお話でスゴク楽しみました。遠い所は、今帰仁と本部から来てくれました。コーヒーを通して多くの人とお話できるのはポレ自身がスゴク刺激になりますし嬉しいです。個性が様々ですがそれぞれ違いがあって美味しいコーヒーでした。Nさんの突っ込んだ質問とMさんの熱心な態度、そしてKさんのマイペースな空気。。。それを客観的に見ているAさん &Aさん。 楽しかったデスネ。Nさんの突っ込みで得したセミナーになったと思います(^_^;)

保育園のお招きお誕生日会



コーヒー教室を終えて、片付け中。
ドリップの集いに参加された皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますネー。

  


Posted by マメポレポレ at 00:26Comments(3)

2012年06月26日

そういえば

こんばんは、長男坊が3才になってなんだか嬉しくて浮かれぎみのポレです。子供の成長で自分自身が嬉しくなるって不思議です。にやけちゃいます。今日は以前コーヒーの実をいてだいて、ナチュラルとパルプドナチュラルで精製して試してみるという事を書いたのですが、その続きで乾燥させたチェリーでキシルにして飲んでみました。お味の方は、、、、甘味があってかすかに青リンゴっぽいかな~。でも、個人的にはサトウキビをかじったあの甘味と香りにスゴクにていると思う。なつかしいあの感じです。ポレと同世代もしくはシージャの皆様には伝わってるハズ。。。。

ポレが乾燥させたキシル。


抽出してみるとこんな色。ブレンドするともっとバランスがよくなって飲みやすいはず。
ハルサーのsサン、コーヒーの実ありがとうございますね、スゴク勉強になるし良い体験になります。  


Posted by マメポレポレ at 23:35Comments(0)

2012年06月25日

お誕生日会

こんばんは、日曜日は気持ち良い位晴れてフトンが太陽の匂いがします。フカフカです。干しました、ポレです。文章が変ですね。。。日曜日の夜、1日早く長男坊のお誕生日会をしました。6月25日で3才になる長男坊。何だかあっという間に大きくなった気がします。相方の実家で甥っ子、姪っ子、大人を合わせて12人。にぎやか過ぎる。ジャイアンみたいな歌声を姪っ子と長男坊が披露してました。

相方が、手作りで用意した大量のごはん。
満たされた日曜日でした。  


Posted by マメポレポレ at 02:38Comments(2)

2012年06月23日

遅くなりましたが。。。

こんばんは、更新が遅いと言われたポレです。遅くなりましたが、ドリップ教室の様子です。

始まる前の静かな時間


ドリップしてます。

セミナーを終えて。。。
参加した皆様ありがとうございました。コーヒーをドリップするということの基本が見えたと思います。同じコーヒーの豆でも人によって違う感じになるのも面白いナと思いました。また、継続してドリップセミナーを行って行きますので参加してみたい方はぜひ声をかけて下さいね。
  


Posted by マメポレポレ at 02:32Comments(2)

2012年06月16日

みーつけた

こんばんは、今日は晴れて暑かったデスネ。来週の台風の動きが気になるポレです。

これ見えますか?コンクリートの中から生えてます。ナゼだか元気がもらえました。今日はなんかキレイなラテアートができる気がする!なんとなく強い気持ちになったんです。で、、、、

いつもと変わらず、、、、やっぱり積み重ねデスヨネ。
でも、良いものが見れた気がするのでラッキーでした。  


Posted by マメポレポレ at 00:38Comments(0)

2012年06月15日

父の日ギフト

おはようございます。最近コインランドリーが大活躍デスネ、ポレです。コインランドリーの場所によって服のにおいが変わってるきがする、なんでだろう?
今日はタイトルどうり父の日のプレゼントの案内です。いつも頑張っているお父さんにコーヒーでリラックスするひとときのプレゼントはいかがでしょうか?コーヒー豆、粉のギフトセットありますのでお気軽にどうぞ。

宣伝でした。

では、今日も頑張ります。行ってきまーす。  


Posted by マメポレポレ at 09:31Comments(0)

2012年06月11日

ホットサンド

こんばんは、子供の耳掻きをして大物が取れるとテンションが上がるポレです。長男坊はウェッティ―で次男坊はドライです。なんでこんなに違うんだろう?
今日から新メニュー、ホットサンド初めました。ハムとチーズ、シンプルで素朴においしいです。ちょっと小腹が空いたな~、なんて時にちょうどいいデスヨ。
  


Posted by マメポレポレ at 23:06Comments(3)

2012年06月09日

グラインダーが変わると·······

こんばんは、眠気と戦ってブログを書いてます。ポレです。今日、城田サンが遊びに来てくれました。
ポレ  こんにちは、今日は何にしますか?
城田サン  アイスラテを下さい。
ポレ  (お、珍しくエスプレッソ系の注文だ)はい、少し待ってて下さいね。
城田サン  あ、エスプレッソの濃度計っていい?
ポレ  ・・・・・どうぞ
城田サン  22%位か。
ポレ  それは、濃度計ですか?ちょっと見てもいいですか?
城田サン  どうぞ。。
エスプレッソの濃度で話が弾む中年2人。。。怪しかったはず。。。。
城田サン  あ、そういえばWBC 認定のcompakっていうグラインダー持って来たんだけどみる?
ポレ  見ます。
城田サン  2007って書いてあったよ。
ポレ   今はマッツァーが主流なんで珍しいデスネ。初めて聞きました。。。。さわってもいいですか?
城田サン  どうぞ。
このグラインダーの特徴は、コニカル式で歯が大きく低速ということ。なので、熱の発生が少なく豆へのストレスが少ないということです。城田サンは、このcompak と他のグラインダー(フラット式の何かだったかな?)で、豆を挽いて飲んだ所香りが全然違うと言ってました。ポレも違いを感じたくなりマッツァーと比べてみることにしました。
Compak とマッツァーのグラインダーを使って、エスプレッソを抽出し飲み比べてみました。エスプレッソは、compak 2ハイとマッツァー1パイで、全て20グラムです。。。が、濃度計もあるので濃度も計ってみました。すると。。。
Compak は2ハイとも、22~23%を表していて、マッツァーの方は20%でした。。。。初めにアイスラテを注文受けたときは、22%位だったのにもうぶれてる。。。。タンピングが安定してないんだな。。。気を取り直して飲み比べてみるとエスプレッソの状態でなめるくらいだと黒糖のような甘味を強く感じる、、、、、2オンスのカップでお湯で割って香りを見てみました。compak の方がこくがあるように感じるけど濃度せいかなー?うーん、違うのはわかるけど何が違うか言い表せない。。微妙すぎてポレには上手く伝えられません。たぶんそれくらいの違いだと思います。
使った感触は、やはりマッツァーを使い慣れているのでマッツァーの方がやり易かったです。compak はコーヒーの粉を受ける部分がもう少し広いとドーシングしやすいのにナーって思いました。
Compak とマッツァーでグライドしたコーヒーの粉は見た目は変わらないのですが、触ってみると若干compak の方がムラがあるように感じました。。。今回比べたグラインダーは同じランクなので、そんなに違いがあるかないか微妙だと思います。あくまでポレ個人が感じた事なので、正解はないとおもいます。ポレ自身がまだまだ勉強中なので、こういった勉強ができることに感謝です。 城田サン、ありがとうございます。 面白いデスネ。

WBC 、、、、ワールドバリスタチャンピオンシップです。

WBC ワールドベースボールではないですよ。コーヒーファンに怒られますよ。

右側に見えるのは変圧器

濃度計

左側2つがcompakのエスプレッソ、 右端がマッツァーのエスプレッソ。見てもあまり違いがわからないデスネ。

Compak でグライドしたコーヒーの粉

マッツァーでグライドしたコーヒーの粉

Compak でグライドしたコーヒーの粉を使ったラテ。。。違いが。。。うーん。。。。

マッツァーでグライドしたコーヒーの粉を使ったラテ。。。。違いよりもっと腕を磨きます。
長い文章、最後まで読んでくれてありがとうございます。  


Posted by マメポレポレ at 02:36Comments(2)

2012年06月07日

木曜日はお休みですよ

こんばんは、ポレです。6月から定休日が変わってます。日曜日と木曜日がお休みですので今日?木曜日はお休みです。よろしくお願いいたします。  


Posted by マメポレポレ at 00:00Comments(0)

2012年06月06日

コーヒー教室

こんばんは、今日は台風それましたね昨日夜更かししてニーブイしてるポレです。小学生のため息が聞こえそうな朝でしたね(笑)  お待たせしましたコーヒー教室やりますよー。まず、基本のドリップに焦点を当てて行いたいと思います。ドリップの基本から〝ナゼ”そのような入れ方をするのかまで、基本から一歩踏み込んだ感じまでをやる予定ですので興味のある方はぜひ受けて見てください。
・ドリップ講座
・受講料   3000円
・開催日  6月20日水曜日 夕方19時~21時まで
      6月21日木曜日 朝10時~お昼12時まで
      6月27日水曜日 夕方19時~21時まで
      6月28日木曜日 朝10時~お昼12時まで
  以上の日時にて予定しています。お申し込みは、直接豆ポレポレにご来店ください。定員に達次第受け付けを終了としますのでご了承下さい。また、3名以上グループで申込む場合は日程の相談に応じますので都合の良い日を申し付け下さい。
ドリップ講座ですのでマイポットを持っている方は持参することをオススメします。
たくさんのコーヒー好きに会えるのが楽しみです。お申し込み待ってマース。

  


Posted by マメポレポレ at 00:24Comments(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
マメポレポレ
マメポレポレ