てぃーだブログ › 豆ポレポレ店長 › ウークイ

2017年09月05日

ウークイ

こんばんは。皆さんウークイの真っ最中ですか?

いえいえ、まだあと~だよというご家庭も多いでしょうね笑。

ウークイ



親戚まわりをしていると、青年会の道じゅねーこれからはじめるよーと公民館でエイサーしていました。

ウークイ



一足おそかったー。

着いたらトーシンドーイが、、、終わってしまいました。

残念。

チビッコーズ、チョンダラーを囲みます。

三男ボーイが必死に抵抗。

チョンダラー「だー、抱っこしよう。」

三男ボーイ「イヤダ」

チョンダラー「いいさー、一緒に行こう」攻める

三男ボーイ「イヤダー泣」逃げる

お盆よくあるあるに、ほほえましかったです。

同級生も、エイサーのサポートをしてました。会えてよかった(^_^)

まだまだ、夜の道じゅねーこれからだとおもいますが、気をつけて頑張って下さいね。

帰り道も皆さんお気をつけて。

エイサーは、ご先祖様のウークイ(お送り)の時の躍りだよーと小さいとき教わり早●●年。ヒミツ(^.^)

おぼうさん、ばあちゃん、おばさん、、、話す方によって、それぞれですが、色んな意味、教え、考えがあるんだなー。

教えてくれてありがとうございます。勉強になります。


ウークイ



夕焼けがとってもきれいでした。

お盆になりエイサーを見ると血が騒ぎ、ウークイが終わると寂しくなります。

しっかりがんばって生きるから、グソーカラ、ミテイテクダサイネ。ウートートー






Posted by マメポレポレ at 22:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
マメポレポレ
マメポレポレ