てぃーだブログ › 豆ポレポレ店長 › 中城村瀬底農園

2014年05月18日

中城村瀬底農園

こんばんは、扇風機が欲しいポレです。あー、暑い。おっと、前回のつづき。中城村に移動しまして、中城村瀬底農園さんです。
ここは、山の上のほうにあり、東海岸側の斜面にコーヒーが植えられてました。
中城村瀬底農園
こんな感じで植えられてました。
中城村瀬底農園
チェリーは、赤色のと、黄色の2種類あったのですが、品種はニューワールド(その昔和宇慶朝伝さんがブラジルから持ち込んだムンドノーボ)と品種不明(ホームセンターで購入した苗もあり品種は不明)のものだそうです。見た感じも色んな品種があるなと思いました。矮性の背の低い木や背の高い木、赤色のチェリーを着けたものと黄色チェリーを着けた木。すでにチェリーが熟した木とこれから赤く熟す木。もしくは、これから実をつけるであろう木。色々とありました。
中城村瀬底農園
こんな感じの所に植えられてました。山の上なので土に力がありそうだなー。うらやましい。
中城村瀬底農園
ここで乾燥させたパーチメント。
中城村瀬底農園
パーチメントから脱穀した生豆。
ここは、去年の台風での被害は少なかったそうです。一昨年の台風では被害が多かったと言ってました。多分、台風の侵入角度による風向きで大きく被害がでたり出なかったり、するんだろうなぁと思いました。

更に南下して次は西原町に移動です。お腹いっぱいですがもう少しお付きあいくださいね。




Posted by マメポレポレ at 01:44│Comments(3)
この記事へのコメント
久しぶりに。。

コーヒーは、豆が命 そして、欠かせないものは、

水もそうですね。

ポレポレでは、お水どんなの?

お水もこだわっていますか?
Posted by インドネシアR.H at 2014年05月21日 19:02
インドネシアR.H さん
こんにちは、お久しぶりです。ポレです。コメントありがとうございます!
さて、お水ですが豆ポレポレでは軟水を使っていますよー。ドリップもエスプレッソも温度にも気を着けてます。そして、抽出時間。抽出する際ドリップもエスプレッソも時間を計ってますよー。。。
、、、参考になりました?
Posted by ポレ at 2014年05月22日 14:49
お返事、ありがとうございました。

お水も大事ですが、お湯の温度や抽出時間も大事ですね。

県内にたくさんコーヒー農園が、あるんですね。びっくり

でした。楽しみですね。美味しいコーヒー豆が、できると

良いな。
Posted by インドネシアR.H at 2014年06月04日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
マメポレポレ
マメポレポレ