てぃーだブログ › 豆ポレポレ店長 › 抽出温度

2014年04月21日

抽出温度

こんばんは、選挙の投票日間違いました。ポレです。今日行ったら誰もいないからおかしいなぁ~って思ってたら、おかしいのはポレでした。間違ってました(笑)ちゃんとハガキ見ないとねぇ。
はい、先週の話ですが、抽出の温度の違いで飲み比べました。90~94℃の抽出温度でそれぞれのエスプレッソとカプチーノ。今回のマシーンはタンク式のセミコマーシャルマシンでバイブレーションポンプを搭載しているマシンで行いました。なのでロータリーポンプとは圧力のかかり方が違うのでバイブレーションポンプに限った話です。使用した豆はチョコのような甘味とコクを意識したブレンドでした。
エスプレッソ
90℃で抽出したエスプレッソは凄くバランスが良かった。チョコやナッツのようなコクや甘味がしっかりしていた。92℃位から少しバランスが崩れてきた感じで酸も強調されてきた。93℃94℃では結構、酸が出すぎている感じでバランスは崩れている、飲みにくい。エスプレッソとしては、、、。
カプチーノにしたらどうだろう90℃では優しい過ぎるくらい優しいカプチーノ、ミルクに負け気味。でもミルクの量を減らせばかなりバランスが良くなる。92℃だとミルクとエスプレッソの甘味を感じる。93℃94℃だとバランスが良く感じる。
抽出温度
結果、エスプレッソとしてだしたい抽出温度とカプチーノやラテを作るための抽出温度が違っていたことが見えて良かった。ますます、美味しくなる可能性が見えた気がしました。あ、あと抽出温度によってエスプレッソの色とクレマの量が違うことも補足しておきます。
落ちのない話です。読んでくれてありがとうございます(笑)

めでたくなし、めでたくなし。




Posted by マメポレポレ at 01:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
マメポレポレ
マメポレポレ