てぃーだブログ › 豆ポレポレ店長 › 見えて、、、こない

2014年02月06日

見えて、、、こない

こんばんは、店長のブログって反省が多いですねって言われました。ポレです。まぁ、懲りずに今日も反省のブログですよ。悩むんですよね。反省ですよね。迷路に入って、賢くなるんです。たぶん。。。。最近、いや、昨年の暮れからポレを賢くしようと悩ましてくれる豆があります。それは、エチオピア イルガチェフェg1コンガの ウォッシュドです。何だろう。もっと美味しくなれるもっともっとってずーっと考えさせてくれる豆です。ローストの度合いや火の入れ方をイメージして色々と試しカッピング。豆をどうしたいのかもっとフレーバーを出したいのか酸をどのように表現できるのか。同じ豆でも、ローストする人によって違いがでます。そこからロースターの考えや好みが見えて来ます。今日はそのエチオピアコンガを飲み比べる事が出来ました。ポレがローストしたコンガと県内の他のロースターがローストしたコンガと東京のロースターがローストしたコンガの3タイプをドリップで飲み比べました。
見えて、、、こない
それぞれ、違いがありました。わざと熱い時から3時間位時間を掛けてフレーバーや酸がどのように変化していくのかを見ながら飲み比べました。あぁ、ここまでフレーバー出せるのかーって感動したりでも酸のでかたは、こっちが好きかな~とか勉強になりました。ローストの度合いはだいたい同じようなところで仕上げてる感じがしました。たぶん途中の火の入れ方や全体の時間が違うのと大きく違うのは釜の種類が違う。プロバットとフジローヤルの半熱風、フジローヤルのカスタムした直火。それぞれ釜の特徴もあるのでそこも面白いところだな~って思いました。
他にも比べたのですがまた次回。




Posted by マメポレポレ at 00:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
マメポレポレ
マメポレポレ