てぃーだブログ › 豆ポレポレ店長 › グラインダー

2012年04月27日

グラインダー

こんばんは、前髪を自分で切って失敗したポレです。前髪が揃ってます。つい、切っちゃいました、気分転換になるかなー?って切ったら、失敗した前髪が鏡に写ってました。昨日の、話なんですが城田サンが遊びに来てくれました。その手には、zenithというメーカーのグラインダーを持って来てくれました。このグラインダー、0コンマ何秒という時間のタイマーが付いていて、コーヒーの粉を落とす分量が安定させることができ、ホルダーの中心に粉を落とすので周りを汚さない。最近のマッツァーのタイマー付きグラインダーによく似ていて、大きく違うところは100v式で電気工事が要らない事。
ポレ  (おや、新しいグラインダーだ。)今日は、何にしますか?
城田サン  じゃあ、このグラインダーでカプチーノくださいナ。
ポレ  (やった~このグラインダー触れる~。)ありがとうございます、ちょっと待ってくださいねー。
   まず、1ショット目メッシュの調整。どんな感じかなー。あ、エスプレッソちょっと早いね~、じゃあ少し気持ちの分メッシュを細かくして、2ショット目。。。バッチリ。いいですねー。100vと思えない位グランドするスピードが早いし音も静か。ただ、グラインダーの粉が落ちてくるとこ部分が
もう少しスペースがあるとドーシングしやすくくて、いいんだけどな~。
城田サン  この金具取れるよ。
ポレ、城田サン   ・・・・・じゃあ取ってみますか。。。あ、簡単に外れた。。。。じゃあ、金具を取った状態で、1ショットとってみます。。。。。。おぉ、金具が取れた僅かなスペースがあるだけでかなり使いやすい感じになりました。・・・・・・この金具、無い方がいいですネ(苦笑い)
グラインダー
昨日持って来てくれたグラインダー。
グラインダー
コーヒーの粉がでてくる所のグラインダー。。

グラインダー
金具

グラインダー
金具を外したグラインダー

メーカーによって全然違ってておもしろいデス。いつも、いろんな、道具をもってくる城田サンありがとうございます。いつもと違う道具や機械を触るとき珈琲と向き合って調整していくので、凄く良い刺激になります。





Posted by マメポレポレ at 00:57│Comments(4)
この記事へのコメント
ポレさ~ん\(^o^)/
ポレコーヒーを飲んでからコーヒーの贅沢さってこれか~(^v^)って感じています。
毎朝はもちろん、仕事を終えてのコーヒーが今楽しみの一つになりました。
家に帰ってコーヒー・・・って考えると帰るのが楽しみで楽しみで~♪

コーヒー引きこもりにならないように気をつけよ~っと(^O^)
でもほんとおいしいっていいですね。
疲労がたまったらポレポレに疲労回復のコーヒーを飲みに行ってもいいですか~?って
疲労回復させるのってあります?

おいしいと癒されますけどね(^v^)
Posted by saorin' at 2012年04月29日 09:20
saorinサン
こんにちは、ポレです。saorinサン気に入って頂けてうれしいです。ありがとうございまーす。
いろんな、コーヒーがあるので試してみてくださいね。オイシイをたくさん届けられるようがんばります!
Posted by ポレ at 2012年04月30日 15:07
今日閉店間際にお邪魔したものです。
ありがとうございました。
明日の朝、コーヒーを入れるのがとても楽しみです。
そして、ポット使います。
Posted by ゆら~ふわゆら~ふわ at 2012年04月30日 22:43
ゆら~ふわサン
こんばんは、ポレです。今日はポレの長いナガーイ話にお付き合いありがとうございます。ポットでの抽出楽しみデスネー。まずは早起き。。。。デスネ。
Posted by ポレ at 2012年04月30日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
マメポレポレ
マメポレポレ